NEWS

TOP

/

NEWS

/

知りたい!プログラミングツール図鑑とコラボ企画「SPACEBLOCKでプログラミングものづくり!」がスタート!

知りたい!プログラミングツール図鑑とコラボ企画「SPACEBLOCKでプログラミングものづくり!」がスタート!

2021/10/30
| News
知りたい!プログラミングツール図鑑とコラボ企画「SPACEBLOCKでプログラミングものづくり!」がスタート!

 株式会社AVADは、このたび、知りたい!プログラミングツール図鑑(株式会社Studio947)と、徳島県の「新事業分野開拓者認定」として徳島県産の教育用マイコンボード「SPACEBLOCK(スペースブロック)」を使ったコラボ企画「SPACEBLOCKでプログラミングものづくり!」をスタートしました。

 みなさんが「SPACEBLOCK(スペースブロック)」のプログラマーとして大切なコンピューターの知識と「SPACEBLOCK(スペースブロック)」を使ったプログラミング、アイデアなどを紹介していきます。小さなものづくりコンピューター「SPACEBLOCK(スペースブロック)」でプログラミングを楽しもう!

 

【知りたい!プログラミングツール図鑑】
 「知りたい!プログラミングツール図鑑」では、学校や家庭で楽しくプログラミング学習ができるツールを分類。80以上の登録ツールから値段や対象年齢で検索できます。使い方や作品アイディアの記事を参考に、みなさんもプログラミングに挑戦してみませんか?

 子ども向けのプログラミングツールは、「どれを使ってよいのかわからない!」「何があるのかわからない!」という声をよく聞きます。そのせいか、ひとつの事例が紹介されると多くの人が同じツールを使う傾向にあり、「ツールありき」の状況に陥りがちです。基本的には、プログラミングの学習の内容とツールが絶対的に紐づいているのではなく、学びたいプログラムの内容が先にあって、ツールは自由に選べばよいだけのことです。
 本来プログラミングはもっと自由度の高いものであるはずなのに、ツールが限定されたりツール依存した学びしか創出されないのでは面白くありません。
 どこかで授業事例を見たら、その全く同じことを、他のツールでやることがたいていできます。ツールは対象年齢や予算や環境に合わせて選べばよいのです。その指標になるように、ツールを分類して選びやすくしたのが「知りたい!プログラミングツール図鑑」です。先生として、親として、学ぶ当事者としてプログラミングの楽しさに取り組むことを応援しています。

 

知りたい!プログラミングツール図鑑
https://tool-zukan.com

 

SPACEBLOCK(スペースブロック)とは

 昨今教育現場で重要視されているSTEAM教育。従来の文系・理系のような枠組みを越え、5つの教科を横断的に学ぶことで、実生活の課題発見と解決方法を学びます。そのSTEAM教育と親和性が高いのが“プログラミング的思考”です。プログラミング的思考とは、“あるゴールを実現するために、さまざまな要素・手順を論理的に考える力”のこと。SPACEBLOCK(スペースブロック)は、専用マイコンボードとビジュアルプログラミングに触れることで、ゲーム感覚でプログラミング的思考を養うことが可能に。STEAM教育の本質である“主体性”と“楽しむ心”を引き出す心強いアイテムです。

https://spaceblock.jp

 

■株式会社Studio947
 誰もがクリエイターになって社会に関われる世の中の実現を目指し、プログラミングやコンピューターを使った創作技術の普及、発展に務めています。コンピューター関連の技術書籍・記事の執筆、セミナー登壇、年少者向けプログラミング環境の調査・研究、Web・アプリのUI設計や開発などを手がけています。
https://studio947.net

JP

/

EN